Doorkeeper

ミミヤーンでクッションを作りましょ!

2016-02-07(日)13:00 - 16:00 JST

Maker Lab Nagoya

名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ2F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

600円 会場払い

5人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

好きな色のミミヤーンを選んで、円形のクッション(ざぶとん)を作ります。
簡単に作れるので、編み物や裁縫の初心者さんもお気軽にお越しください。
小学生高学年から参加OK。ただし保護者の方に付き添いをお願いします。

道具:
手ぶらでOK
※お手元にあまり毛糸があれば、ぜひお持ちください。
ミミヤーンと一緒に編み込んで色合わせを楽しみましょう。

◆ミミヤーンとは◆
織物工場から出る「捨て耳」を、選別して洗浄・乾燥させて作った素材です。

織機というと、横糸を巻き付けた板(シャトルといいます)を右へ左へ往復させながら織る…というイメージがあると思いますが、より高速&大量生産するための織機はシャトルを使わずに、布の横幅位の長さに切った横糸を次々通していくという仕組みになっています。

すると布の両端ははみ出た横糸で不揃い状態なので、その部分は織った直後に切断しそのままゴミとなります。布の端=布の耳、且つ捨てる物であることから、業界では「捨て耳」と呼ばれています。

工業油臭い「捨て耳」ですが、様々な色質感とひも状の形に素材としての可能性を感じ、洗浄して使いやすいよう玉巻きにしました。
そしてこれを沢山の人に使って欲しいと思い、「(布の)耳」と「(編み物用の)糸」を合わせた「ミミヤーン」と名付けました。

季節やその年の流行によって生産される布は変わるため、基本的にミミヤーンは一期一会の出会いです。
ぜひ一度手に取ってみて下さい。

コミュニティについて

Maker Lab Nagoya

Maker Lab Nagoya

誰でも気軽にモノづくりができる市民の図工室をめざしています。

メンバーになる